2011年2月25日金曜日

引っ越しの道、アイディアの道

今年に入ってからシェリースタジオがかなりばたばたしてしまして、ブログを書く時間を取りませんでした。お仕事も有りましたが一番大きな事は家探しでした。

一月中で毎日物件をお見に行って、なかなか完璧な所を見つけなく、最後プランを考え直して町を変わりました。今、前の近辺から大分離れて、歴史が有る奇麗な町で広い家を見つけて、2月の初めで引っ越ししました。

今度この新しい町についてのポストをしますが、とにかく昔からしてる所で、良い町です。

さ、引っ越しが終わって、お世話になりました皆さんに新住所のお知らせを送れなければなれないと思いました。発表イラストを考えて、スケッチブックで沢山絵を書いた。このブログポストについてるスケッチがそのアイディアの進行です。


いつもお仕事でテーマでアイディアを考える時キーワードを焦点します。引っ越しと言うとこの言葉が頭に入る:「町」、「建物」、「移す」、「イラストレーター」「自分と娘」「荷物」を主に考えましたが、最初ちょっと説明しすぎるのアイディアが多かった。


でもだんだんと遊び心がでまして。。。



最後はビジュアル比喩のユーモアを使って、私たちを鳥にして鉛筆とブラシからできてる巣のアイディアに決めました。この軽いスケッチから:

...最後はこの絵ができました!


大体いつもこのように絵のアイディアを考えてます。