2009年7月26日日曜日

もっと森の絵

最近「hollow」の絵をブログに出しましたら沢山のメッセージが来ました.皆さんありがとうございます!

また同じ「Denizens」展のために描きました他の絵をお見せます.展覧会は全体20世紀の始めの味をわざと付けました.ラッカムの味がけっこでてると思います。

僕の他の作品を見るとちょっと違うテイストですが、今もこんなような絵を書けたい気持ちがいつも有ります.




2009年7月15日水曜日

Summer of Love

皆様

暑中お見舞い申し上げます。
外が暑くなってますが、
体を涼して、心だけ暖かい、夢がいっぱいの夏になりますよう。

ご自愛下さいませ。

2009年7月12日日曜日

"Fairy Folks are in Old Oaks"

今週のIllustration Fridayのテーマは「hollow」(うろ)です。この絵はぴったりあってると思いました.

けっこ前の作品ですが、以前、森のファンタシーの展覧会「Denizens」がありました。WWFコージー本舗がスポンサーで、かなり大きな企画、50点のイラストレーションを出しました.この絵はその中の一番大きい作品でした.

タイトル"Fairy Folks are in Old Oaks" はイギリスの昔からの伝説、「古いオーク(ヨーロッパナラ)の中に妖精たちがいます」。この絵を描く時僕が大好きなイラストレーター, アーサー・ラッカム(1867−1939)のインスピレーションがはいて、ちょっと彼のタッチと近いようにしました.

作品を書く時で分からなかったですが、でき上がった絵の中に偶然で秘密の人間のすがったが有ります.見えますか?

2009年7月8日水曜日

リッチフィールドの夏

今英国にいます.皆さんがご存知と思いますが、イギリスの夏は日本より涼しいです.天気がちょくちょく変わりますが、暑いときは暑いです.普通、涼しい風があって、湿気があまり問題ない、しかし最近はじっとりとなっています.

イギリスの真ん中にあるリッチフィールドという町にいます。この近辺は結構きれいな所で、自然があり、古い建物も有ります.リッチフィールドがあまり大きくない町ですが、有名なポイントはいろいろあります。12世紀の大聖堂、エラスムス・ダーウィンの家、英語辞書の作者サミュエル・ジョンソン博士の生地、それとタイタニック (客船)の船長の生地など。ここを見るとちょっと日本語の紹介が有ります。気持ちとしては東京と全然違って、夏はのんびりです.

スタッフォードシャー州は産業革命で大切な場所でした。18世紀の運河が近くにあります、今の時代はほとんど旅行者のナローボートです.ちょっと前散歩に行ったときの写真です。