2014年5月18日日曜日

30周年:A Canoe in the Mist

記念日が好きです!特に僕のイラストに関係する場合、また懐かしい思い出がきました、今年はエルシー・ロック作の「A Canoe in the Mist」の出版30周年です。





この小説は僕の3番目のプロイラストレーターとしてのお仕事で、モノクロのペン画挿絵です。前その前に描いた本のお仕事は両方コミカルな話でしたが、この本は違う.まじめな歴史物語です.



この小説は本当に起ったニュージーランドの1886年タラウェラ山の大噴火のセッティングの話です.二人の女の子は旅行者で人気のニュージーランド北島中部にあるロトルア湖で出会って、有名な白とピンクのテラスを見に行きます.



でも、異常な現象は湖畔に観察て、地元のマオリの長老は災害を予測します。そして火山が噴火、噴石が火口から飛び散って、村が泥と瓦礫によって破壊、皆は生存者は脱出に苦労します。お話は恐ろしい時代に勇気の物語です。



作家エルシー・ロックさんはニュージーランドの有名な作家、フェミニスト、平和運動家や歴史家が、逆に僕は若いデビューイラストレーターでした。30年前僕はロンドンにいって、出版社もイギリスの Jonathan Cape社でした。もちろんインターネットの前の時代、僕は1880年代のニュージーランドの事をほとんど知りませんでした。図書館でマオリ民族、場所と歴史を調べまして、あと作家がニュージーランドから写真を送ってくれました.






細かい説明は英語のブログにありますが、多分日本人のブログ読者は僕のイギリスのデビューのとき、日本に行く前時代の作品をそんなにご存知ないと思ってここにも作品をお見せしたいです.この本はニュージーランドの「モダーンクラシック」と呼ばれて、今また新版が販売してます.ところが、残念で新版はイラストが入ってないです.

0 件のコメント: